そもそも整骨院とは?

整骨院と聞くと何を想像するでしょう?名前を見て、骨を整えてくれるところ?と思う人が多いですよね。整骨院は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療を行っている治療院になります。これらの治療内容は保険が適応されており、交通事故の治療やリハビリに利用している人も多いんですよ。病院との違いは、手術や薬の処方を行っていないという点でしょう。骨折やむち打ちなど、しっかりと治療しないと後遺症に悩んでしまう場合もあるので気をつけましょう。

体の歪みを改善しよう

整骨院は、柔道整復師という国家資格を持つ方が治療してるため、健康保険が適応される治療がメインとなります。しかし、他にも様々な体のメンテナンスも行っているんですよ。肩こりや腰痛は日本人に多い症状ですが、痛みがでるとその部分だけマッサージしてしまいがちです。しかし、これらの痛みや辛さは、全身の歪みが関係していることも多いんですよ。整骨院では歪んだ骨格や筋肉を正しい位置に戻して、根本的な原因を改善する事ができます。

毎日の癖で体が歪む?

私達は、歩く、座る、荷物を持つなど様々な動作を行っています。人によって少しずつ癖が違っていますよね。例えば、左側だけで荷物を持つ、座ると足を組んでしまう、という人も多いでしょう。このような毎日の動作は、少しずつ体のバランスを崩す原因になっているんですよ。整骨院では、このような原因から起こった歪み改善も行っており、特に多いのが骨盤矯正です。骨盤が歪むと、冷えや腰痛、太りやすい、むくみなど様々な不調が起こってしまいます。しかしそのような悩みも、整骨院で定期的にボディメンテナンスを行えば、改善できるようになるでしょう。

整骨院は、接骨院、ほねつぎともいわれるもので、柔道整復師という国家資格を持った先生が施術をおこなっている治療院です。